地域医療連携室

地域医療連携室では、おもに入院・転院のご相談や
退院先との連絡調整などをおこなっております。

各病院様との連携はもちろん、患者様家族様の
直接のご相談にも幅広く応じさせていただきます。
ご相談・お問い合わせ
TEL: 06 (6416) 6921
FAX: 06 (6416) 0026
専用メール:tsubokura@juntokukai.or.jp
相談員
MSW 坪倉

入院までの流れ

現在他の病院で入院中の方
主治医にご相談の上、地域医療連携室または相談室などを経由して
当院医療相談員までご依頼ください。
転院相談には次のような情報が必要になります。
  • 診療情報提供書(主治医発行のもの)
  • 看護サマリー(病棟詰所でおたずねください)
  • お手持ちの健康保険証一式
書類を拝領後、当院の医師などを交えて判定会を行います。
判定会に前後して、本人様(困難な場合は家族様の代理で可)
による受診や相談員との面談をお願いすることがあります。
本人様の状態や医療の必要度などによっては 転院をお断りすることがあります。
空きベッドや待機者の状況により、転院まで長期間お待たせすることがあります。
個室や2人部屋をご希望の方は優先的に 受け入れさせていただくことがあります。
在宅や介護施設等をご利用中の方
当院は一般急性期病院ですので、疾患や傷病をお持ちの方は外来受診を経て随時入院可能です。
そのほかにも、生活上やむをえない事情による 一時的な入院もお受けしております。
いずれもまずは当院の外来を受診していただくことが必要となります。
空床状況や患者様の状態によっては入院できなかったり、
他の病院をご紹介することがあります。
急なご病気やけがの場合を除き、
できるだけ事前に地域医療連携室まであらかじめご一報ください。

退院に向けた取り組み

田中病院は一般急性期の病院です。

当院でのご入院は約1ヶ月から長くても3ヶ月までと なります。

ご入院の際にはおおむねの入院期間の目安をお伝えしておりますが、
回復が遅れたり退院後の生活環境の確保が困難な場合など、
短期でのご退院が見込めない場合は当院の相談員が主治医、
看護師などと協同して 退院先の調整に当たらせていただきます。

純徳会田中病院ページトップへ